AQ LAB

目覚めよ

【バトルレジェンド最高最終1767 56位】偽りの光は剣より速し(ガチトリル)

f:id:quartypoke:20201019094931j:plain

1.はじめに

ちゃろー☆ くお(略)です。

バトルレジェンドで僕なりに良い成績を残せたと思ったので記事を書きます。

一応バトルレジェンドを知らない方のためにルールを説明すると、伝説幻一体まで採用可能ダブルバトルです。

以下常体

2.構築経緯

本戦直前の環境では晴れザシアンのメタに雨ザシアンが跋扈していた。つまり本戦ではもう一個先の環境、雨ザシアンをメタる環境になると予想し、最多構築はトリルか雨であると考えた。雨はトリルに弱めなので、トリルミラーは気合で制するとして、トリルを使うことにした。

 

3.個体紹介

f:id:quartypoke:20201019102829j:plain



黄昏ネクロズマ@弱点保険 プリズムアーマー NNスルト

メテオドライブ 地震 岩雪崩 守る

勇敢HA252 余りD

トリル下からの弱保起動ダイスチル、アースで敵をなぎ倒したあとに生まれるのは動く要塞。ダイマックス中でも後でもアホみたいな火力と耐久があるので、強引なプレイングができて強かった。また、岩雪崩を採用したことによってレシラムキッスの並びに弱保ダイロックをぶち込めたりダイマが切れた後に味方にダメージを与えずにガエンを小突けるのも強力な詰め筋となった。岩技採用を勧めてくれた同期に感謝。

 

f:id:quartypoke:20200629173409g:plain

アシレーヌ@命の珠 激流 NNとのま

ハイドロカノン ムーンフォース 吹雪 守る

冷静HC252 余りB S個体値0

トリル下で伝説確1雨ダイストリームを連打できるポケモンが弱いわけがない。非ダイマで使うことも割とあったが、ムーンフォースが詰め筋となって強かった。吹雪はゴリラに怯えての採用だったが、一度だけしか打たなかった(イトケカバルドンにダイアイス)し、水が多かったのでエナボでよかった。

 

f:id:quartypoke:20200611002850g:plain

ガオガエン@シュカの実 威嚇 NNいっきゅう

フレアドライブ DDラリアット 猫騙し 捨て台詞

勇敢H252 A84 B72 D100 S個体値0

主にミラーで選出していた。シュカでダイアースを余裕をもって耐えつつAをゴリゴリ下げていく。あとルナアーラ系統に圧力がかかるかなと思ったが、逆にメテオビームが怖すぎた。

 

f:id:quartypoke:20201019105519g:plain

トゲキッス@リリバの実 強運 NNきゅうしょ♥

マジカル社員 この指止まれ 欠伸 守る

図太いH252 B188 S68

指トリルしてもこいつに耐久があるからターンが枯れると言っている人がいたが、対晴れ以外の負け試合では大体枯れた。しかし大体の場合伝説の火力が頭おかしいので指トリル→地ならし破壊神降臨ができた。指枠がトゲキッスである理由は対ウーラオスと後発で出した時の耐久の高さとガエンキッスのサイクル性能。

 

f:id:quartypoke:20201019110801g:plain

サマヨール@進化の奇石 お見通し NN無し

ナイトヘッド 地均し サイドチェンジ トリックルーム

のんきHB252 あまりD

サマヨールって強いね。ダイスチル、ダイアースでついでに要塞化されたサマヨが延々とナイトヘッドを打ってるだけで強かった。

 

f:id:quartypoke:20201019111259g:plain

バンギラス@気合の襷 砂起こし NNEa

岩雪崩 鬱憤晴らし 10万馬力 まもる

陽気 AS252 余りどこか

晴れ対策で入れたつもりだったが晴れ対策にはならなかった。しかしなぜか選出され、なぜか活躍した。なんで活躍したのか、私もよく分からん。

 

4.バトル

基本選出は先発f:id:quartypoke:20201019113603p:plainf:id:quartypoke:20200629155954p:plain、後発f:id:quartypoke:20200629155004p:plainf:id:quartypoke:20200611005436p:plain or先発f:id:quartypoke:20201019113603p:plainf:id:quartypoke:20200611005436p:plain、後発f:id:quartypoke:20200629155954p:plain@1

大体この選出でダイマで押し切って勝てた。

 

対リザコーは初手リザコーもしくはリザの隣バックコータスのみ対処可能(アシレキッスで指ダイストリーム→コータス破壊→トリル展開)

あと、イカサマ持ちポリゴン2がいたらやばかった。

 

5.感想

INCはいろいろあって潜らなかったので、ほぼ初めてのネット大会だったがしっかり考察できていて自信がついた。次の大会ではさらに緻密な考察を心掛けたい。

ご精読ありがとうございました。

f:id:quartypoke:20201019163112j:plain