AQ LAB

目覚めよ

【s7シングル最高最終1909 651位】雷霆は轟き龍は咆哮す(純正?積みサイクル)

f:id:quartypoke:20200629150343j:plain

1.はじめに

ちゃろー☆ クオーティです。

とりあえずの目標であるレート1900を達成したので記事を書きます。

やっとまともに汎用性のあるパーティーを作れるようになってきたのでとても楽しいです。

たぶん純正積みサイクルだと思いますが自信がないのでタイトルに?マークを付けました。

 

以下常体 

2.構築経緯

突然の夢f:id:quartypoke:20200629154724p:plainが解禁されてパクろうとしていたPTは使用不可になった。

そこでf:id:quartypoke:20200629154724p:plainに強いアタッカーを採用したかったので、f:id:quartypoke:20200629154911p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200629154947p:plainf:id:quartypoke:20200629155020p:plainf:id:quartypoke:20200629155029p:plain辺りから軸を選ぶことにした。上記の5体の中でエースとして信頼できる耐久と火力を兼ね備えているのはf:id:quartypoke:20200629155020p:plainだと考え、f:id:quartypoke:20200629155020p:plain軸の構築を作ることにした。

f:id:quartypoke:20200629155020p:plainを使うにあたって地面タイプで一貫を切られるとしんどいのでf:id:quartypoke:20200629155908p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plainを採用して、このままだとDMf:id:quartypoke:20200629155954p:plainが重たいのでf:id:quartypoke:20200629160053p:plain採用。受け崩し、対アッキf:id:quartypoke:20200629160305p:plainに眼鏡f:id:quartypoke:20200629160207p:plainを採用。回してみてf:id:quartypoke:20200629160231p:plainが重たかった+物理受けが欲しかったのでf:id:quartypoke:20200629160410p:plainを入れてパーティが完成した。

環境後期に諸々の理由(f:id:quartypoke:20200629160552p:plainの個体紹介で説明)によりf:id:quartypoke:20200629155908p:plainf:id:quartypoke:20200629160552p:plainに変更した。

 

3.個体紹介

f:id:quartypoke:20200629160840g:plain

ドラパルト@眼鏡 すりぬけ

龍星群 シャドボ 放射 10万

臆病CS252余りD

NN:ツェル

f:id:quartypoke:20200629155020p:plainエースだから紹介はf:id:quartypoke:20200629155020p:plainからしろ?そこは配置学。お許しくださいいや許せ。

使い方は単純で、1.有利ポケモンを対面処理する 2.交代を読んで技をぶっ放す 3.自分が交代するの三択。f:id:quartypoke:20200629161952p:plainがいるときはほぼ初手に投げられるので、相手の裏がよほどきつくない限り合わせて出していた(f:id:quartypoke:20200629155020p:plainの炎の牙で処理自体はできるが鉄棘珠ダメがオッカや襷により二回入るので相手させたくなかった)。f:id:quartypoke:20200611002625p:plainも重いので大抵こいつで処理していた。

役割対象(6/29使用率top30+α)(当然相手の持ち物、型も考慮)

A:(有利)f:id:quartypoke:20200629162713p:plainf:id:quartypoke:20200629161952p:plainf:id:quartypoke:20200629155020p:plainf:id:quartypoke:20200629161500p:plainf:id:quartypoke:20200629155029p:plain

B:(微有利)f:id:quartypoke:20200629160231p:plainf:id:quartypoke:20200629154911p:plainf:id:quartypoke:20200629163110p:plainf:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629160552p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200629163234p:plainf:id:quartypoke:20200611002625p:plain

C:(条件付きで処理可能)f:id:quartypoke:20200629160207p:plainf:id:quartypoke:20200629160305p:plainf:id:quartypoke:20200629171919p:plainf:id:quartypoke:20200629163508p:plainf:id:quartypoke:20200629163525p:plain(物理型で同時DMなど)

 

f:id:quartypoke:20200629163729g:plain

アーマーガア@鋭い嘴 ミラーアーマー

ブレバ ビルド 羽休め 挑発

意地AS252余りD

NN:noa

ガア最強。低耐久(f:id:quartypoke:20200629154724p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainetc...)はダイジェットで確1で中耐久(f:id:quartypoke:20200629155954p:plainetc...)もビルドを積めば確1になる。嘴f:id:quartypoke:20200629160552p:plainは火力がないと考えられ後出しされる数々のポケモンを屍に変える。高耐久(f:id:quartypoke:20200629160410p:plainetc...)はもちろん積みの起点。ついでに1ビルドでf:id:quartypoke:20200629154724p:plainの火炎ボールを耐えたりした。

s7前半ではこの枠はf:id:quartypoke:20200629155908p:plainだったが、途中で解禁された鉢巻きゴリラスライダーで確1にされる上、f:id:quartypoke:20200629154724p:plainの増加により減っていたf:id:quartypoke:20200629160305p:plainも増えてきたのでf:id:quartypoke:20200629160552p:plainに変更した。この型はオリジナルではない(どこかの構築記事にある)

かわいい。

役割対象

A:f:id:quartypoke:20200629160305p:plainf:id:quartypoke:20200629160231p:plainf:id:quartypoke:20200629163110p:plainf:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629154947p:plain

B:f:id:quartypoke:20200629160207p:plainf:id:quartypoke:20200629154911p:plainf:id:quartypoke:20200629160053p:plainf:id:quartypoke:20200629161952p:plainf:id:quartypoke:20200629163234p:plainf:id:quartypoke:20200629173122p:plain

C:f:id:quartypoke:20200629154724p:plain(ビルド1積み必須)f:id:quartypoke:20200629165949p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plain(お互いの攻撃がイタイイタイなのだった)f:id:quartypoke:20200629160552p:plainf:id:quartypoke:20200629155908p:plainf:id:quartypoke:20200629163508p:plain(熱湯お祈り)f:id:quartypoke:20200611002612p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plain(交代読み)

 

f:id:quartypoke:20200629170441g:plain

パッチラゴン@珠 張り切り

電撃嘴 逆鱗 焔の牙 TSUBAME返し

陽気AS252余りD

NN:アロンダイト

本構築のキル数1位。エースバーン対策エース。DMすることでf:id:quartypoke:20200629154724p:plainのほぼすべての技を受けきりながらsを積みエレキフィールドを張れる。(襷カウンターは知らん)DMしなくてもs実数値139以下の大抵のポケモンを一撃で葬れる。f:id:quartypoke:20200629155954p:plainf:id:quartypoke:20200629165949p:plain辺りがなぜかDMしてこいつに突っ込んでくるので葬ってあげた。

しばしばf:id:quartypoke:20200629160305p:plainf:id:quartypoke:20200629160410p:plainで止められる。

f:id:quartypoke:20200629163110p:plainに対しては一見有利に見えるが、ドラムアタックのSダウンや10万馬力(使用率にはいないが割といた)、叩きが痛いのでDMを切らないと相当痛手を負う。DMを先に切ると枯らされて負けるが、f:id:quartypoke:20200629155020p:plainを削られるとf:id:quartypoke:20200629155020p:plainが落ちて負ける。

㊙情報だがこいつに無振りf:id:quartypoke:20200629160207p:plainを後投げしてはいけない(戒め)。またDMさえあれば襷AS型破りf:id:quartypoke:20200629160231p:plainも確実に葬れるので注意。

役割対象

A:f:id:quartypoke:20200629154724p:plainf:id:quartypoke:20200629161659p:plainf:id:quartypoke:20200629154911p:plainf:id:quartypoke:20200629160053p:plainf:id:quartypoke:20200629165949p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plainf:id:quartypoke:20200629160552p:plainf:id:quartypoke:20200629161952p:plain

B:f:id:quartypoke:20200629163110p:plainf:id:quartypoke:20200629155954p:plain(最速、スカーフは知らん)f:id:quartypoke:20200629161500p:plainf:id:quartypoke:20200629163508p:plain(トーチカが痛い)f:id:quartypoke:20200611002612p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200611002653p:plain

C:f:id:quartypoke:20200629155020p:plainf:id:quartypoke:20200629155029p:plainf:id:quartypoke:20200629171919p:plainf:id:quartypoke:20200629173122p:plain(相手はDMしない)f:id:quartypoke:20200629173139p:plain(左に同じ)

 

f:id:quartypoke:20200629173409g:plain

アシレーヌ@残飯 激流

アリア ムーンフォース 瞑想 身代わり

控え目H172 B252 C28 D4 S52(どこかから引っ張ってきた調整。)HB:f:id:quartypoke:20200629154724p:plainの珠ジェット余裕あり確定耐え C:DMf:id:quartypoke:20200629154724p:plainをダイストリーム+雨ストリームでだいたい落とせる S:4振りf:id:quartypoke:20200629174027p:plain抜き

NN:Flügel

本構築のMVP。f:id:quartypoke:20200629154724p:plain包囲網。シーズン後半になるにつれ出す頻度が増え、1900近くではほとんど出していた。初手f:id:quartypoke:20200629155020p:plainを出してf:id:quartypoke:20200629160207p:plainと対面したときにかなり安定する引き先になる。またf:id:quartypoke:20200629155020p:plainの苦手なf:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629160231p:plainにも圧力がかかる。Cにほとんど降ってないが、割と火力がありサイクル中でチョッキf:id:quartypoke:20200629160053p:plainを押し切れたり、ムンフォでf:id:quartypoke:20200629163110p:plainを半分削ったりもした。

役割対象

A:f:id:quartypoke:20200629154724p:plainf:id:quartypoke:20200629160207p:plainf:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629163508p:plain(黒霧無し)f:id:quartypoke:20200611012039p:plainf:id:quartypoke:20200611002653p:plainf:id:quartypoke:20200629154947p:plainf:id:quartypoke:20200629155029p:plainf:id:quartypoke:20200629174027p:plain

B:f:id:quartypoke:20200629160231p:plainf:id:quartypoke:20200629155908p:plainf:id:quartypoke:20200629163508p:plainf:id:quartypoke:20200629175315p:plainf:id:quartypoke:20200629163525p:plain

C:f:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200611002612p:plain

 

f:id:quartypoke:20200629175903g:plain

 

カバルドン@ゴツメ→オボン 砂

地震 吠える→ステロ 怠ける 欠伸

図太いHB252余りD

環境初期はf:id:quartypoke:20200629160231p:plainに投げて欠伸して適当に地震を押したら裏からf:id:quartypoke:20200629154724p:plainが出てきてイージーウィンみたいな試合が割とあったが、後期になるとf:id:quartypoke:20200629163110p:plain+各種水みたいな選出をされることが多くなり選出誘導役になった。

吠えるはf:id:quartypoke:20200629155954p:plainに積まれないために入れたが使わなかった。ゴツメはf:id:quartypoke:20200629155020p:plainを見るためオボンに変えた。(怪しいけど)

役割対象

A:f:id:quartypoke:20200629160231p:plainf:id:quartypoke:20200629155020p:plainf:id:quartypoke:20200611002612p:plainf:id:quartypoke:20200611002653p:plainf:id:quartypoke:20200629163234p:plain

B:f:id:quartypoke:20200629154724p:plainf:id:quartypoke:20200629160305p:plainf:id:quartypoke:20200629160053p:plain

C:f:id:quartypoke:20200629160207p:plain

 

f:id:quartypoke:20200629181243g:plain

カビゴン@チョッキ 厚い脂肪

のしかかり→空元気 瓦割り DDラリアット ヘビーボンバー

意地A252B124D132 HB:珠ミミの+2じゃれ確定耐え+α

ほぼすべての特殊にあと投げできるバケモノ。存在がバグ。(相手がDMしてきたらさすがにDMは必要だが)

f:id:quartypoke:20200629155954p:plainf:id:quartypoke:20200629165949p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plainf:id:quartypoke:20200629173139p:plainによく投げていた。

瓦割はf:id:quartypoke:20200629165949p:plain含めたすべての壁対策。壁を張られたら投げる。そして割る。火力で押すタイプのサイクルパなので壁はかなり辛いのだ。また、瓦割とヘビボンで疑似鈍いもできる。

役割対象
A:f:id:quartypoke:20200629155954p:plainf:id:quartypoke:20200629162713p:plainf:id:quartypoke:20200629165949p:plainf:id:quartypoke:20200629161500p:plainf:id:quartypoke:20200629154921p:plainf:id:quartypoke:20200629173122p:plainf:id:quartypoke:20200629173139p:plain

B:f:id:quartypoke:20200629160231p:plainf:id:quartypoke:20200629160207p:plainf:id:quartypoke:20200629155908p:plainf:id:quartypoke:20200629175315p:plainf:id:quartypoke:20200611002612p:plainf:id:quartypoke:20200611012039p:plain

C:f:id:quartypoke:20200629171919p:plainf:id:quartypoke:20200629160305p:plain

4:選出方法

初手f:id:quartypoke:20200629155020p:plainを出したいという感情からスタート

f:id:quartypoke:20200629155020p:plainが刺さっているなら初手に出す。刺さっていないならf:id:quartypoke:20200629160207p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plainのどちらかを出す。

後発f:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629160053p:plainf:id:quartypoke:20200629160552p:plainf:id:quartypoke:20200629155004p:plainから初手ポケモンの引き先1~2体を選び、相手の6体に全対応できるようにする。ここまでで合計3体なら完成。2体ならもう一体刺さっているポケモンを選んで完成。

これで大体対応可能だが、全対応不可能なパーティもあるのでその時は選出読みスタート。相手の出してきそうなポケモンを絞り込んで上の作業を行う。

 

f:id:quartypoke:20200629155020p:plainが刺さっているが相手にf:id:quartypoke:20200629160410p:plainがいる場合は欠伸でキャッチされないようにプレイングを頑張る。このパーティには欠伸ループを抜ける手段がない。(f:id:quartypoke:20200629155908p:plainは蜻蛉があったが)

 

5.感想

後半のf:id:quartypoke:20200629160305p:plainf:id:quartypoke:20200629163110p:plainの増加が辛かった。f:id:quartypoke:20200629160552p:plainを入れてもまだ辛かった。またミラーも頻発し出していた。たぶんf:id:quartypoke:20200629160410p:plainf:id:quartypoke:20200629160207p:plainを変えればよかったと思うのだが、目標1900だったので強引にプレイングとf:id:quartypoke:20200629160552p:plainで押し切った。

s8は事情があって潜れないが、次の目標は2000とする。

以上ご精読ありがとうございました。

質問等ありましたら twitter:@quarty_pokeまで。