AQ LAB

目覚めよ

【スーパーリトルシングル】Ltd.fungs~ポッチャマを添えて~

f:id:quartypoke:20190718220928p:plain
 

0.はじめに 

初めまして。クオーティです。

今回、所属している某サークルでスーパーリトルシングルというルールでの対戦を行いました。構築記事を書く練習がてら、記録を残しておきたいと思います。ブログは今まで書いたことがなかったので見づらかったら申し訳ございません。

 

1.スーパーリトルシングルとは

スーパーリトルシングルとは、2進化するポケモンの進化前(たねポケモン)のみを使用し、シングルフラットルールを用いて対戦するという企画です。今までの開催がネット上では確認できなかったので、おそらく新しいルールではないかと思われます。(発案者は某サークルの先輩です。面白いルールを考えてくださってありがとうございます。)

ちなみに私は3勝1敗でOMPにより3位/14人でした。

2.構築経緯

このルールでは襷と頑丈が強いのではないかと思い、ステロでそれらをつぶせるポケモン+型破りで頑丈を二重に対策したかったので、キバゴポッチャマを軸にしたptを作ろうと思いました。さらにナックラーを使いたいなという考えがわいてきたので、トリル+ナックラーで軸その2を作りました。

以下常体

3.パーティ紹介

ナックラー@命の珠

性格 ゆうかん 特性 怪力鋏

実数値 151(244)-167(252)-65-x-67(12)-13

技 地震 馬鹿力 噛み砕く 虫食い

バグレベルのパワー!?ナックラーが強すぎたwww

超火力ポケモン。珠A特化でA特化ランド相当の火力が出る。しかし、弱点としては耐久が脆いのでトリルがほぼ必須であることが挙げられる。

耐久に振ってない未進化ポケモンは半減できない限り地震の前に屈する。また、HB特化輝石ポリゴンをステロ+地震+馬鹿力で確定で落とせる。(ステロがない場合は乱数)虫食いはツタージャ意識。

 

ヒトモシ@気合の襷

性格 控え目 特性 すりぬけ

実数値 157(252)-42-75-128(252)-76(4)-25

技 放射 エナボ トリル 置き土産

トリル要員。また、対草の放射、対水(輝石ポッチャマ、輝石タマザラシ、輝石ミズゴロウ)のエナボを搭載。

 

キバゴ@格闘z

性格 意地 特性 型破り

実数値 121-140(164)-80-x-72(92)-109(252)

技 ドラゴンクロー 竜舞 馬鹿力 アクアテール

ステロ+ブビィのマッパを耐えたり、格闘zでポリゴンを落としたりと今回のMVP。調整は、A:ステロと+1闘zでHB輝石ポリゴンを確定で落とせる。D:コイルのC↑ラスカノ確定耐え。となっている。アクアテールはイシツブテ意識。

 

ポッチャマ@輝石

性格 図太い 特性 激流

実数値 159(244)-x-115(252)-81-76-62(12)

技 ステロ あくび 熱湯 冷B 

カバルドン。物理方面の硬さがバケモノだった。

抜群弱点も少ないので動かしやすかった。sは4振りポリゴン抜き。冷Bは草意識。

 

ギアル@チョッキ

性格 意地 特性 マイナス

実数値 147(252)-95(92)-90-58-101(164)-35

技 ギアソーサー 恩返し ボルチェン ワイボ

特殊受け。ケーシィ、ゴース対策のポケモンのはずなのになぜかその二体が並んだパーティに対して選出されなかった悲しきポケモン。ゴースの特化シャドボを2耐えし、返しのギアソーサーで無振りゴースを確1にできる。

ポリゴン@残飯

性格 控え目 特性 DL

実数値 171(244)-x-90-117(12)-127-60

技 自己再 毒 シャドボ トリル

ポリゴン対策型ポリゴン。耐久型は毒ではめ、テクスチャーz型はトリルでナックラーに繋いで倒す。強かった。

4.所感

ポリゴン強い。今回のカギはポリゴンと欠伸ステロ対策であったと思われる。また、ヒトモシは耐性の関係でトリルを張り辛かった。あと、今回はマッチングしてなかったので良かったが、水欠伸ミラー対策があまりできていなかったのは反省すべきだと思う。

5.おわりに

今回初めて書いた構築記事のようななにか、いかがでしたでしょうか。お読みいただきありがとうございました。また、スーパーリトルシングルの発案、運営の方、対戦相手の方、ありがとうございました。

質問等ございましたらクオーティ(@quarty_poke)まで。

以上