AQ LAB

目覚めよ

【USUM全国ダブル】ふつうのサナガエン s17瞬間4X位

f:id:quartypoke:20191014105209p:plain

1.はじめに

こんにちは。クオーティです。相良さんかわいい(レコラヴ)。
今回は私がUSUM全国ダブルで使用している構築を紹介していこうと思います。
え?まだs17は終わっていない?だってs17終わったらだれもUSUMの記事なんて読んでくれないかもしれないじゃないですか…
まあ、ポ1ダブル杯が終わったということで記事を書きます。

以下常体

2.構築経緯

どこかでダブルはサナガエンが強いと聞いたような気がするのでサナガエンを使い始めた。最初は完全にパクリ構築だったが、ダブルに慣れ始めてから少しだけ型が変わっていった。グロスもリザもシングルで使ったことがあるがしっくりこなかったので、サナガエン中毒になった。

3.パーティ紹介

サーナイト
ぽけっとふぁんくしょん!

メガサーナイトサーナイトナイト(フェアリースキン・ひかえめ)
175(252)-×( )-102(132)-209(36)-162(52)-125(36)
ハイパーボイスサイコショックトリックルーム/まもる

HB→A−1陽気メガメタグロスアイアンヘッドを高乱数耐え、A−1意地っ張りメガバシャーモフレアドライブを確定耐え、雨下意地ラグラージの滝登り最高乱数以外耐え
 
HD→控えめメガリザードンYの晴れ下オーバーヒートを中乱数耐え、控え目メガゲンガーのヘドロ爆弾75%耐え

S→最速バンギ+2

C→余り

強い方の調整のサーナイト
ということで使用感を書いておくと、とにかくハイボぶっぱが多い感じ。
サンダー、カプ・コケコ、トリトドン、ルンパッパなど、そいつらの隣まで考えた場合、サーナイト以外のポケモンが有利を取り辛くなる相手は結構多い気がする。
隣を交代させつつハイボ、隣が守りつつハイボハイボで相手を削り、ハイボで詰めるのが私のサナガエンの基本の動き(ほかの方のサナガエンの動きをほとんど知らないので”私の”)。実はサナに集中をかけられると一気にきつくなることが多いというのは内緒。
トリルは相手の追い風やトリルに対する返し、リザ軸に対する詰め、対カミツルギに欲しい。

ガオガエン
 ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエン@フィラのみ(いかく・いじっぱり)
200(236)-149(4)-116(44)-×( )-129(148)-90(76)
フレアドライブ/はたきおとす/ねこだまし/とんぼがえり

HB→雨下の威嚇込み意地ラグラージの滝登り80%耐え

HD→コケコのF込み電気Z耐え

S→追い風下でメタグロス抜き

ガ↑オ↓ガ↑エン。猫や蜻蛉を使うよりも相手の攻撃を耐えてフレドラで落とすことが多かった気がする(シングル脳)。
グロス抜きガオガエン抜き抜き抜きくらいまでsを振ってガオガエンに上から猫を打てるようにした方がいいかもしれないが、調整がめんどくさい。
サナガエンのガエンは大体これで安定はすると思う。

サンダー
ぽけっとふぁんくしょん!

サンダー@デンキZ(プレッシャー・ひかえめ)
195(236)-×( )-106(4)-160(4)-131(164)-133(100)
10まんボルト/めざめるパワー氷/おいかぜ/まもる

HD→コケコの電気zほぼ耐え

C→H振りレヒレに10万打ってもピンチベリーがギリギリ発動しない

s→準速80族抜き

電気zぶっぱ。電気zで等倍ポケモンを大きく削り、弱点ポケを刈る。もともとは追い風をすることが多いポケモンらしいが、追い風は後からの追い風やトリルで返された時の切り返しが苦手であまり打てなかった。
もしかしたら切ってもいいかもしれないけど相手のトリル枠や追い風枠が落ちた後、相手の追い風の後に打つ技なので切れなかった
また、めざ氷を切って熱風を入れていたことがあった。しかし、その場合カミツルギナットレイモロバレルなどの草枠全般に強くなる(モロバレルに対してはオッカを食わせてガエンのフレドラで落とすなどできる)が、リザドランのランドが突破不可能(レヒレは晴れ下なので弱体化、サナはリザドランの突破で消耗する)になっている感じがあったので、めざ氷に戻した。
その後、追い風を切って10万めざ氷熱風守るの技構成にしてみたが、追い風を切ったことで強くなったのか弱くなったのかよくわからない。

ランドロス
ぽけっとふぁんくしょん!

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・いじっぱり)
165(4)-216(252)-110( )-×( )-100( )-143(252)
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

H→余り
 
AS→ぶっぱ

ここから下三体、パクリ参考元の構築から変えている枠。
ASランド。相手の地面弱点に地震を打ち、格闘弱点に馬鹿力を打つ。Aを下げて相手ポケが落とせなくなることを嫌ったのでAS採用。削れたガルーラに突然馬鹿力を打って落とすなどして強かった。

カプ・レヒレ
ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@ウイのみ(ミストメイカー・ひかえめ)
175(236)-×( )-135( )-160(244)-150( )-109(28)
ねっとう/ムーンフォース/めいそう/まもる

テンプレHCレヒレ
構築元はHCS@水zだったのだが、自分で使うと耐久がぎりぎり足りず、また、サンダーとの同時選出も多かったためHCピンチベリーに変更。ガルーラ軸に対して、耐久を盾に瞑想を積める場面が多くなり安定した気がする。

モロバレル
ぽけっとふぁんくしょん!

モロバレル@オッカのみ(さいせいりょく・のんき)
213(188)-×( )-130(228)-105( )-111(84)-31( )
キノコのほうし/ギガドレインクリアスモッグ/いかりのこな

テンプレ。クリアスモッグは100戦以上潜ってまともに打ったことがない気がする。守るに変えてもいいかも。
一時雨意識のヤチェで使っていたが、そもそも雨がいないことに気づいたのでオッカにした。

重かった並び、ポケモン

1.リザドランクレセ
きつい。オバヒ持ちリザがとにかくきつい。オバヒを持ってなくてもきつい。サンダーを最速にした方が良かったか?

2.トリトドン
某人はサナガエンはレヒレきつそうと言っていたが、ハイボ10万が上から通る時点でレヒレはあまりきつくない。トドンはサナ以外が有利をとれないので処理に困った。

3.カビゴン
どう突破するのか今でもわからない

4.エルテラ
無理

感想

サナガエンを使ってs16、s17をやっていたがとてもしっくり来て良いPTだった。プレイングにはいろいろ至らないところもあると思ったが、もうUSUMも終わりなのでまあいいか。ガラルにもこんなPTあるといいなあ。
最後に、対戦相手の方々、個体提供してくれた某人、ありがとうございました。

参考記事→
【全国ダブルS14】最終4位/上振れサナガエン4th【最高1930達成】 - #死海のレクイエム(無断リンク失礼します。何か問題があれば削除します。)